2018年01月15日

飲酒と喫煙は外見を老化させる!?


片桐先生1.jpg
可視性年齢関連徴候、すなわち“見た目の老化徴候”は生物学的年齢に相関し、これらの早期出現は“実年齢に比べて不健康な状態にある可能性”を示唆するという考えがあります。一方、飲酒や喫煙はさまざまな加齢にも関わる疾患のリスク・ファクター(RF)であることは周知の事実です。そこでデンマークの研究者のグループは、飲酒と喫煙が“見た目の老化徴候”と関連しているか否かについて検討して「疫学と地域健康誌」2017年12月号に発表しました。

この研究の対象はコペンハーゲン在住の111,613人で研究期間は1976〜2003年、この間飲酒・喫煙の状況やその他のライフスタイルについての聞き取りを行ない、加えて“4大加齢関連徴候”を調査しています。なお週当たりの平均飲酒量は女性でグラス2.6杯、男性で11.4杯、喫煙者の割合は女性57%、男性67%でした。別の大規模疫学研究のデータを用いているので調査年代が少し古く、喫煙率は今と比べてずいぶん高めになっています。

さて、この研究で調査された“4大老化徴候”とは@角膜環(黒眼と白眼の境目にできる灰白色のリング状のゾーン、A眼瞼黄色腫(上まぶたにできる黄色の結節)、B耳たぶの深いヒダ(耳たぶの後下方に走るヒダ)〜「フランク徴候」ともいいます。@〜B、思わず鏡をみてしまいそうでしょう?C男性型禿頭〜英語ではmale pattern baldnessというのだけど、androgenetic alopeciaという言い方もあって略称AGA、こちらの方はテレビのコマーシャルで耳にしたことがあるかも・・・・・・

では、これら4徴候がRFとしてそれぞれどのように評価されているかということについてですが、@角膜輪は、男性の心臓血管病において他のRFとは独立したRFとする報告があります(米国眼科学会誌2017)。Aの眼瞼黄色腫は高脂血症、とくに高コレステロール血症との関連がよく知られているのですが、脂質異常のない人にもしばしば見られるので、健診などで脂質測定が広く行われている日本ではRFとしての価値はそれほど高くはありません。Bの耳たぶのヒダについては、脳血管障害で入院した患者さんで検討すると、一過性脳虚血より脳梗塞において、より多く見られたとする報告があります(米国内科学会誌2017)。Cの男性型禿頭については早期に始まる人では脳血管疾患やメタボリック・シンドロームのリスクが高いとのことです(ブラッド・プレッシャー誌2016)。しかし男性型禿頭は欧米人のみならず日本人でも若くてもざらにあるし、他の老化徴候とはちょっと違うような・・・・・・いずれにしても@〜Cとも、多少の報告はあるけれども、それほど強いRFではありません。

さて、デンマークの研究に話を戻します。結論として、喫煙量が増えるに従って、@〜Bの徴候が出現するリスクは増大しました。飲酒量に関しては、大量飲酒者で@とBの出現リスクが増大していましたが、少量〜中等量の飲酒は影響しませんでした。要するに、喫煙と多量の飲酒は、見た目の老化徴候を起こしやすくなる可能性があるということです。とくに「角膜輪」と「耳たぶのヒダ」とは顔の老化を特徴づける代表的な徴候だから、「やっぱり幾つになっても若く見られた方が良いな〜」と思う人は、もしスモーカーなら禁煙して、お酒も控えめにしてくださいね。「それで絶対、見た目若々しくなるの!?」と言われても困りますけど・・・・・・「タバコも吸わないし、お酒も飲まないのだけど、どうしたら良いの?」とおっしゃる方、いや〜きっと周りの人たちは、あの人若いな〜と思っていますよ〜(ちょっと無責任になっているけど)

余談ながら、予想どおり喫煙・飲酒関連老化徴候としては相関に乏しかった「男性型禿頭」だけど、イタリアのグループが2017年8月に「国際皮膚科雑誌」に「過体重と喫煙量増加が組み合わさると男性型禿頭が悪化する」という研究報告を行っていました。こちらの方は、やはり老化というよりメタボリック・シンドロームとの関連の方が深そうです。

とりあえずは、若く見えたほうが良ければ、飲酒は控えめに!・・・・・・日本の基準では「多量飲酒者」というのは1日あたり純エタノール換算で60ml(ほぼ日本酒3合またはビール中瓶3本)以上とされているのですが、ちょっと甘すぎ・・・・・・せいぜい40mlまでが無難かな〜

結局のところ“年齢を経ても見た目若々しくあるには、禁煙してお酒も控えめに”というごく常識的な結論でした。あまりにも意外性がなさ過ぎる結論ではありますが、やはり「健康に王道なし」ということでしょうね。
posted by みみずく at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182155539
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック